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宮崎駿の妄想スレッド 第十一話

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1 :名無し三等兵:2019/07/17(水) 00:40:28.22 ID:qZJZPe+8.net
宮崎駿作品を軍事的にたのしく語るスレです。
煽り、荒らしはご遠慮ください。

【宮崎駿の雑想スレッド】
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/army/1011966705/
【宮崎駿の妄想スレッド】
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/army/1028903578/
宮崎駿の妄想スレッド第二話
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/army/1036516393/
宮崎駿の妄想スレッド第三話
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/army/1052237773/
宮崎駿の妄想スレッド第三.一話
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/army/1053503501/
宮崎駿の妄想スレッド第四話
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/army/1072884358/
宮崎駿の妄想スレッド第四話
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1084246057/
宮崎駿の妄想スレッド 六号
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1100632596/
宮崎駿の妄想スレッド 七話
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1111244606/
宮崎駿の妄想スレッド 八話
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1120902837/
【精鋭】宮崎駿の妄想スレッド 九話【六千】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1129729577/
宮崎駿の妄想スレッド 第二十一話
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1444239929/

2 :名無し三等兵:2019/07/17(水) 01:01:58.07 ID:z3MEdrjY

豚スレw

3 :名無し三等兵:2019/07/17(水) 03:41:14.13 ID:XIJ/oWH2

>>1

4 :名無し三等兵:2019/07/17(水) 22:16:25.31 ID:e2J1dJWK

若いネ

5 :名無し三等兵:2019/07/17(水) 23:43:21.10 ID:4FZwT50g

これハヤオなの?
痩せてるね

6 :名無し三等兵:2019/07/18(木) 17:38:32.56 ID:ZNsouU+Z

きょ、京アニに…何が?!

7 :名無し三等兵:2019/07/19(金) 19:36:46.35 ID:LrrZ6qkf

1001 名前:1001 :Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1380日 16時間 49分 47秒
すげえ長寿やんw 前スレ

バリサク君で大騒ぎに!!

8 :名無し三等兵:2019/07/19(金) 20:37:20.43 ID:+B+wA+0k

ばりさく→「順光でバリバリサクサク撮影!」(荒らし撮り鉄のキャッチコピー)
”パクりやがってッ!!” \(`Д´#)/
 ↓
バリサクソロ→「バリトンサックスソロ」(昔からある吹奏楽部用語)

こんなしょーもない勘違いで、多くの貴重な才能が…やるせないわ。

9 :名無し三等兵:2019/07/20(土) 00:44:02.80 ID:N//nFvGA

>>8
バリサク君の所業

もっとも状況証拠的にバリサク君は犯人とは別人らしいし、犯行後もバリサクらしい
カキコが続いているらしい

他にユーフォニアムの石井監督に延々粘着していた荒らしもいたけど、これも犯人との
関連は不明

まぁいずれにしろ京アニに粘着していたアラシどもは、犯行に関与していなくても纏めて
警察の捜査対象になりそう

社長曰く、犯行以前にも悪質な脅迫や加害予告に対して警察に通報し捜査依頼を
していたそうだし

10 :名無し三等兵:2019/07/20(土) 03:55:09.43 ID:uVqgqsPM

いい歳扱いてアニメに嵌るとか
おっさんw達キモいw

11 :名無し三等兵:2019/07/20(土) 06:18:26.47 ID:riADJGBZ

失われた人命の尊さに優劣とか違いを付けるのは不謹慎で卑しい心根だと自戒しなければならんとは思うんだ…が、
失しなわれた優秀な才能の損失度合いの方に、どうしても気が行ってしまうのは人の浅ましさってやつだよな…サイテーや。

12 :名無し三等兵:2019/07/20(土) 23:44:32.00 ID:rmkriI3l

バリサク君w()に逮捕状ですって()

警察や役所じゃなくて
アニメ制作会社wを標的とか
ほんと恥ずかしいw()

13 :名無し三等兵:2019/07/21(日) 04:41:04.87 ID:gtKojpAg

まあテロ陰謀説も出て来てるからな…なんとも

14 :名無し三等兵:2019/07/24(水) 01:25:02.89 ID:ws9vwxyO

[京アニ放火] 公安の調査対象に入った理由を簡単解説 [平成以降最悪]

NHK内に工作員でも紛れ込んでいたのかな…

15 :名無し三等兵:2019/07/25(木) 08:00:03.06 ID:OAUAzjB4

「「パクさんは雷神だよ」。宮さんは最近そう言っていました。
高畑さんが怒るときはいつも本気なんです。
その人を鍛えるため、仕事への姿勢を変えるために言うんじゃない。
本気で怒っているから、何の配慮もしません。
逃げ道も作らないし、あとで救いの手を出すこともない。だから、怖いですよ。」

「高畑さんはスタッフに何かをしてもらっても、感謝したことがありません。
いっしょに作品を作っているのだから、監督として感謝するのはおかしいという考え方なんです。
論理的なのかもしれないけれど、人間的な感情に欠ける、破綻した考え方ですよね。」

16 :名無し三等兵:2019/07/25(木) 08:24:07.19 ID:/sG1hq1/

パヤオの世界…

…というより───スチームパンク?(イノベーションされる事無く寂れた方向性の技術)

>高畑さん

「なつぞら」でも”デリカシーない人”的な片鱗見せて来てるじゃないか…w

17 :名無し三等兵:2019/07/25(木) 11:38:16.85 ID:DodIWyBY

>>15駿は他人をそう評しても自分も他人には同じに見られてると思うよ。

18 :名無し三等兵:2019/07/25(木) 19:17:25.11 ID:/sG1hq1/

「なつぞら」のパヤオ役の神地航也(染谷将太)は「フシシシッ」って芝居しないのかなw
高畑役の坂場一久サンはパンをパクパク食べる演出は入れているのにな…

19 :名無し三等兵:2019/07/25(木) 19:59:16.62 ID:m3RB5v7P

見てないんだけど、ないのか?
残念だな

20 :名無し三等兵:2019/07/25(木) 22:34:13.45 ID:/sG1hq1/

俺は録画してドラマ部分はサーチしてアニメ制作シーンだけ見ている。
あと草刈正雄がたまに出るんで、そこはチョット見ている。
俺も観だしたのは、高畑勲が登場した位からだし…w

21 :名無し三等兵:2019/07/26(金) 04:26:55.61 ID:u1izhUCr

理窟だけでパヤオの妄想力に勝とうとしたから、必死になったこともあるんだろうな

22 :名無し三等兵:2019/07/26(金) 06:04:18.11 ID:u1izhUCr

やっぱり理屈だけで描かせようとすることには無理があるな
他人は自分と同じ感性は持ってないし

23 :名無し三等兵:2019/07/26(金) 14:24:18.60 ID:qXKPBenH

まあ、理屈は理屈で大事なんだよ。
ベースがないと何をやってもダメ。
問題は、その理屈を解釈した先にある。

24 :名無し三等兵:2019/07/26(金) 20:08:58.16 ID:IDUxIxor

パヤオは自分のイマジネーションを高畑の確立した演出理論の上に乗せて良質なエンタメ作品群を開花させた。
それはパヤオ自信が重々自覚している。
その上で高畑を越えようと奮闘して来たが、最後まで高畑には作品の高尚さ、意識の高さには勝てなかった。
だから高畑が死去した今でも未だに燻って創作に意欲を燃やし続けて、前のめりで亡くなるんだろうな…。
(それだと鈴木Pが困る事になるがw)

でも一般人(俺も含めて)高畑作品は奥が深すぎて、良く解からないというか、退屈には違いないわな。
寧ろ玄人や同業者からのリスペクトが絶大で、他の作家への影響力がデカすぎる気がする…。
高畑の試行錯誤の結果の表現法の省力化な。もうすぐ模倣され取り込まれていくのが見て取れるからな。

25 :名無し三等兵:2019/07/27(土) 00:21:15.45 ID:+IMkApp8

俺あんまり高畑作品で退屈に思った事ないんだよなぁ。
みんな火垂るの墓のイメージが強すぎるんじゃないかなと
ちょっと思ってる。
あれ以外は楽しんだよ。

26 :名無し三等兵:2019/07/27(土) 16:24:27.67 ID:mAWnltXg

「火垂るの墓」の凄さは、前も言ったけど、例えば「マッチ売りの少女」とか「おしん」とか「小公女セーラ」みたいな”お涙頂戴”的なメサイヤコンプレックスを刺激するペーソスを楽しむエンタメじゃない所なんだよな。
アニメならではの実写以上に突き刺さるリアリズムというか、心揺さぶられて、完成度が高過ぎる故に観てて非常に辛いw
今まで2度観たけど、もう金輪際見返す事はないだろうな…死ぬまでにもう一回くらいは観てもいいかな?てくらい。

27 :名無し三等兵:2019/07/29(月) 20:32:10.06 ID:kvVb+Tpp

高畑のは何を考えているか分かんないねー
自分が焼夷弾攻撃にあったものだからこの世にはいいことないから
悲観主義になってろと言ってるのか
唯物主義になって人生を超越した気にでもなったか

28 :名無し三等兵:2019/07/29(月) 21:14:57.33 ID:EiEhpT/d

>>13
公安が調査してる。
NHK取材のためセキュリティ解除していた。
犯人は再犯で更生施設から縁もゆかりもない京アニへ。

と重なると意図的にやったかもねという流れだが、いまやアニメが金の成る木だから例えば未公開株詐欺師のヤクザに目をつけられて断られた仕返しで放火みたいなのがあると。

29 :名無し三等兵:2019/07/30(火) 02:23:08.93 ID:TSXanLdr

陰謀にしてもよく青葉みたいな都合のいい鉄砲玉をみつけられたもんだ

30 :名無し三等兵:2019/07/30(火) 04:15:01.00 ID:TSXanLdr

つまり青葉が京アニに未公開株を公開せよと迫った詐欺師だと言うことだな
暴れる行動力だけはすごいから

33 :名無し三等兵:2019/07/31(水) 00:05:59.02 ID:+ojW/cz4

そんなすごい展開なのか。

35 :名無し三等兵:2019/07/31(水) 09:36:25.90 ID:9MgRyYhv

今回作っている長編アニメ映画はどう見ても「太陽の王子 ホルスの大冒険」ですな

特にヒロインの娘の立ち位置がまんまヒルダのそれだし

38 :名無し三等兵:2019/08/01(木) 15:15:59.88 ID:QImuXVrL

パヤオ「ホルスについては…今なら恥ずかしくて口に出せないようなことも言ってました」

ドラマのパヤオ「まいったな…俺、一瞬でこのティアラ(ヒルダ)に恋しちゃったよ♡」

39 :名無し三等兵:2019/08/01(木) 17:58:51.49 ID:ze+I+NVa

作中ではヒルダでは無く「キアラ」にされてましたね。

キャラの雰囲気はまんまヒルダですが。

43 :名無し三等兵:2019/08/07(水) 16:57:54.86 ID:kAgZYut/

>>41
昔は娯楽が映画だったからじゃない?
アカデミー賞のときにモーリン・オハラさんと会えたってはしゃいでたな。

44 :名無し三等兵:2019/08/07(水) 17:39:12.07 ID:wanugj0J

夏もまさか旦那がこれから赤字映画を量産するとは思ってなかっただろう。

45 :名無し三等兵:2019/08/08(木) 00:29:57.64 ID:xYzVi+qj

>>41>>43

ないな…グラマラスなのが好きなのは寧ろ大塚さん。
その絵柄を引き継いでるだけなのでわ?
ラナやシータは黒髪だし、舞台が西洋の場合は茶髪。
あと、つべで「ホームズ」のOP見たけど、あの頃の絵柄はウエストが細すぎる位極端な体系だな。
巨乳好きという訳でもない様な気がする。

>>44

労争好きで感動して目頭熱くなってる一久サンにはワロタw

49 :名無し三等兵:2019/08/08(木) 08:53:12.17 ID:hUQ0b2zy

>>46
あれはグラマラス好きじゃなくて演出上の必然性による母性表現かと。

55 :名無し三等兵:2019/08/08(木) 19:49:01.94 ID:hUQ0b2zy

裸のシーンで巨乳に描くのがためらわれたということ。

58 :名無し三等兵:2019/08/09(金) 00:30:06.46 ID:LJMWI3bj

>乳揺れはハヤオの発明じゃないか?と庵野が

というか、まず「乳揺れ作画」を確認出来る最古の動画は「DAICON 」(1984)のバニーガールのガッツポーズのシーンだと思うんだ。

で、それを描いたのが恐らく赤井孝美あたりでしょ?「トップをねらえ!」のOPでもノリコがやらかしてるし。

その参考というか、触発された動画がナウシカ(1984)の乳揺れ作画だったって事でしょ?
ナウシカのは××××狙いじゃないんだけれど、一応スタッフはパヤオにお伺い立てたそうだ…「これ、いいんですか?」
パヤオはそのカットを通して、それを見た赤井孝美は「これや!」と触発され××××変換した経緯を庵野が話してたんじゃないの?

でもねロトスコープアニメの「ファイアー&アイス」(1983)で、もう既に乳揺れしてるんだけどねw

まぁ実写を引き写してるんだから、何の意匠も無く乳揺れも拾ってるだけなんだけど。

59 :名無し三等兵:2019/08/09(金) 03:43:54.84 ID:T5aCbrFJ

>>58
いや、そのコメントが何のコメントだったか忘れたんだけどあの中では庵野もうろ覚えな感じだったから、勘違いしてる可能性もあると思うよ。
なるほど、そういうことか。

61 :名無し三等兵:2019/08/09(金) 20:08:02.64 ID:LJMWI3bj

>ルパンパイロットフィルムの富士子の乳揺れ

う〜ん…どうだろう。あれを乳揺れと言っていいのかどうか?
虫プロも『メルモちゃん』(’71)や『悲しみのベラドンナ』(’73)でやらかしてるかも知れん。
『キューティーハニー』(’73)では流石に乳揺れは無いと思うがw
まぁ不二子のダンスシーンの作画と、ベラドンナの作監だった杉井ギサブローも『ときめきトゥナイト』EDの演出とか相当××××いと思うが、
やっぱ乳揺れ作画と言えば、第一人者のうるし原智志の『ホワイトシャドウ』(’87)からだろうからなぁ
同年『オネアミスの翼』(’87)のリイクニの乳揺れの方が若干早いかも知れないが…w

62 :名無し三等兵:2019/08/12(月) 00:16:48.97 ID:eugEUggU

パヤオは寧ろパンチラの方がリビドーあるんじゃないかな?
「どうぶつ宝島」のキャシーとかな…大立ち回りで直接見せないんだけど、危ういカットは幾らかあるし。

「アッコちゃん」の一話とかにも控えめに確認できる程度だけど。
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当時の良識ではそういう幼女のパンチラに劣情を催す事は無かったから、世間も無防備な大らかな時代だったんだろうけど、
パヤオの意識は控えめなムッツリにハアハアを見出していたんだろう…w

68 :名無し三等兵:2019/08/13(火) 10:22:35.51 ID:9MPXyjIU

普通にナウシカとかの××××同人昔からあったけどな。
××××同人自体一般化したのがミンキーモモ、うる星やつらとか、決定的になったのはナディア位から
劇場版ガンダムの入浴シーンでも劇場で写真撮影するオタクが居た。

71 :名無し三等兵:2019/08/14(水) 01:26:31.67 ID:VV3r4zJa

ナディア前はナウシカとかの聖女的なヒロインがメインだったが、現実的な女がヒロイン化するきっかけとなったのがナディア
ナディアは同人にも一般的嗜好にたいしても決定的な影響力があった。
同人もだがフィギアとかが大々的に作られるようになったのもナディアだろう。

81 :名無し三等兵:2019/08/15(木) 06:06:21.25 ID:dimgcZgQ

ナディアはワガママだとマリーすら気づいているようだな

85 :名無し三等兵:2019/08/15(木) 20:21:52.26 ID:V9TO9VZY

宮崎駿が愛したカマトト美少女が萌えの原点だと思うよ。ラナとかクラリスのことだ

91 :名無し三等兵:2019/08/17(土) 19:08:14.89 ID:HwJUtpH9

俺も『目ばかり大きくてみんなおんなじ人形みたい』な絵柄は余り好きじゃないよ。
でも写実的なリアルな絵柄が良い訳でもないんだよ。

目が大きいのはデフォルメ記号と言ってしまえばそれまでだけど、現実と異なる像のバランスを認識する段階で脳が補正しようと働く。
写実な絵が『静止画』の様に動きが感じられないのに対し、脳内で『人の顔』の記号だと認識しようとデフォルメ絵のバランスを補正しようとする際に『動き』=表情を印象として感じる訳だ。

『みんなおんなじ顔』の”ハンコ絵”も、漫画の記号としては現実の顔認識よりも、情報量の少ない絵をシルエットで認識させた方が識別させ易い、という優先順位から。
何故、アニメや漫画キャラの描き分けが髪の毛なのか?何故ギザギザしてるのか?というと、理屈や実践的な経験則から培われて来た工夫なんだな、と。
シルエットが大人しい現代を舞台にした日常アニメなんかでは、髪飾りのアクセサリーとか、色の配色とかでキャラ分けを認識させたりとかね。

あと鼻が点一つか、鼻の穴二つかの表現によって、二次元キャラを「実在として捉えて貰いたい」か「記号的な役割を演じている」のか、作り手側の意識(作劇意図)の違いが顕れるな。
実線で鼻筋を通したり、鼻の高さを影で表現したりってのはディテールだから、絵柄をシンプル化した際に、「鼻の穴の有無」の方が絵に関する意匠としては取捨選択が重いかな。

95 :名無し三等兵:2019/08/23(金) 05:24:19.20 ID:CBJiEjWd

かわいらしい高畑監督の絵

100 :名無し三等兵:2019/08/23(金) 21:08:01.16 ID:MTj+pnrh

現実世界では共産主義前段階の社会主義独裁政権しか実現してないから
本当の共産主義は楽園だと未だに考えてる間抜けの一人なんだろう。

政治的信条と作品は別なのでこのことをあまり深く突っ込んでも仕方ないが。
理想を信じるのは架空の作品にとってはいい方向に作用しているかもしれない。

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