2ちゃんねる

【インタビュー】舘野仁美さん:「なつぞら」でアニメーション監修 元ジブリスタッフが抱く業界への思い

まだBitMEXにご登録されていない方は、今なら下記からのご登録で、半年間も手数料が10%割引されます!既にご登録済みの方でも、半年以上経過している方は残高を引き出して、新しいメールアドレスにて登録することで割引が適用されます!  

BitMEX手数料割引

   

1 :朝一から閉店までφ ★:2019/08/19(月) 19:58:37.59 ID:CAP_USER.net
2019年08月18日 テレビ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」台本表紙絵 (C)ササユリ・NHK

もっと見たい方はクリック!(全3枚)
https://mantan-web.jp/article/20190817dog00m200016000c.html

 女優の広瀬すずさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」で、アニメーション監修を担当する舘野仁美さん。全編アニメーションで描かれたオープニングのタイトルバックのプロデュースをはじめ、アニメとは切っても切れないドラマの屋台骨を支えている。かつてはスタジオジブリに在籍し、「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「千と千尋の神隠し」といった名作に携わってきた。また、ツイッター上で、「アニメーションの先人たちが辿り着いた大切なルール」を書き留めておくためのアカウント「動画検査のための備忘録」からさまざまなメッセージを発信中の舘野さんに話を聞いた。

 ◇「なつぞら」における役割は多岐に 刈谷仁美さん抜てきの理由は?

 舘野さんは「未来少年コナン」に衝撃を受け、アニメーターを志すと、1987年からスタジオジブリに在籍。「となりのトトロ」以降、「魔女の宅急便」「千と千尋の神隠し」「風立ちぬ」などジブリ作品の動画チェックを数多く手がけた。現在はアニメーション制作会社「ササユリ」の代表を務めている。

 「なつぞら」における舘野さんの役割は、劇中のアニメーション制作からアニメーターの仕事にまつわる小道具の作成、広瀬さんらアニメーター役のキャスト陣の訓練や所作指導、演出面のジャッジまで多岐にわたる。またタイトルバックの監督・原画・キャラクターデザインを担当する若手アニメーター・刈谷仁美さんを抜てきしたのも舘野さんだ。

 刈谷さんの起用について「ほとんど勘、直感だった。ほかにもたくさん、絵が上手で若いアニメーターを知っているんですけど、最初から彼女以外考えられなかった」と振り返る舘野さん。

 「本人のキャラクターや素養がやっぱり絵に出るんですよね。そこまで彼女のことを知っていたかと言うと、そんなことはなかったんですけど、本人もすてきだったら絵もすてき、絵もすてきだったら本人もすてきという勝手な思い込みが私の中にはあって。彼女の素直さは間違いないだろうって思ったんですね。彼女は本当に素直で真っすぐ、くじけずやる。絵を描く方で、彼女が仮想のヒロインになれたら、よりドラマがすてきになるんじゃないのかなって思いましたし、そういうことが今回は全ていい方向に出たのではないでしょうか」

 ◇後進に「伝えたい言葉」… 待遇改善は「永遠のテーマ」

 ドラマは決してアニメ業界そのものを描いているわけではない。あくまでヒロイン・なつ(広瀬さん)の成長や家族との絆が主題だ。それでも舘野さんは「視聴者の中には、なっちゃんに憧れてアニメーターになりたいって思う人は出てくるとは思うんですね」と話している。

 その上で、優れたアニメーターになるため「ジャンルを問わずいろいろなことに興味を持つことは大切」と説く舘野さん。「アニメーターの中には、絵だけ描ければいい、それだけで幸せという人もいるし、そういう人に憧れて絵ばかりを練習してしまう人もいるんですけど、やっぱり雑学とか、他に知っていなくてはいけないことはある。私が憧れていた先輩も、物知りの方が多かったですし、勉強もしていた。もちろん、絵がうまい人がヒエラルキーの高いところにいけると思うんですけど、そこに知性がプラスされるともっと素晴らしい仕事ができるので、若い人には絵だけを勉強してほしくはない」といった思いも。

 また、アニメ業界の課題として挙げられるのが「待遇の問題」だ。「昔から待遇の良い業界ではないんですね。良かったとしても一部の話。私自身もそうでしたが、そこそこ名の知れた会社に入っても、新人の頃は家賃を払ったら、生活費が残らないくらい。今、第一線で活躍している人でも、若い頃は極貧だったって話はよくあること。『神』って呼ばれるような人でも、そういった時代を乗り越えて残っているっていうのはあるので」と自身の経験と重ねる。

 さらに舘野さんは、「一番苦しいところで頑張っている人たちの待遇改善は永遠のテーマ」と言い切ると、「こうやって朝ドラのヒロインにアニメーターという職業が選ばれて、憧れる人がたくさん出てくることで、業界が否が応でも考えるきっかけに今回こそなってくれたらっていうのは一番、願っているところです」と語っていた。

2 :なまえないよぉ〜:2019/08/19(月) 20:11:09.37 ID:ZmEIl0C9

ならんやろ?残念やけど

3 :なまえないよぉ〜:2019/08/19(月) 20:12:53.34 ID:KAZTI9qU

なんだ、××××漫画の「なつぞら」監督するのかと期待しちゃったじゃないか

4 :なまえないよぉ〜:2019/08/19(月) 20:14:06.36 ID:BV5z7MtH

なつぞらはドラマ部分がダメすぎてアニメ部分はがんばっちゃってカワイソーって気持ちになる

5 :なまえないよぉ〜:2019/08/19(月) 20:28:48.24 ID:IgXLnrOc

技術レベルはかなり高いんだが二次元で完結してて実物を観察してないか
してても反映する意思が皆無 脳内のイメージが原型
アニメで育った世代というかプロレベルに完成されたなろうというか
例の人が見たら説教される

6 :なまえないよぉ〜:2019/08/19(月) 20:30:13.86 ID:hxE0ybKm

NHKはSHIROBAKOを作りたかったんだろうなーと思ったが
もう既に全然違う方向へ展開してる。

7 :なまえないよぉ〜:2019/08/19(月) 20:31:56.64 ID:v+caG4gy

>>1
>本人のキャラクターや素養がやっぱり絵に出るんですよね。
やっぱりその道の人は「○○だけ」じゃない何かがあるんだね

8 :なまえないよぉ〜:2019/08/19(月) 21:11:00.87 ID:iScqVFR9

以前ジブリのメイキングに出てた舘野さんは大人しくて可愛らしい人だったな
まさか制作会社の代表になって朝ドラの監修する人物にまで成長するとは思わなかった

9 :なまえないよぉ〜:2019/08/19(月) 21:14:20.69 ID:zolSPI+y

咲太郎兄ちゃんと妹の千遥の描いた絵がなつよりめちゃくちゃ上手いんだけど最近の絵柄のタッチでこれじゃない感半端なかった

10 :なまえないよぉ〜:2019/08/19(月) 21:23:45.02 ID:TJe3u6Fg

モドキ臭いクソアニメでジブリ名乗るのやめろよ

11 :なまえないよぉ〜:2019/08/19(月) 22:18:30.67 ID:7uOdvgDn

>>5
今時ロトスコやビデオ参考使うのが当たり前の世の中だぞ
何言ってんの

12 :なまえないよぉ〜:2019/08/19(月) 23:41:35.63 ID:zrrcI2A3

>>11
だから平面空間でしか動かせないんだよ
素材を見てトレースするだけ

13 :なまえないよぉ〜:2019/08/20(火) 02:15:26.62 ID:K8ZEPbf7

>>5
カロリーコントロールの行き過ぎの弊害だと思うよ

>>9
あれは適当すぎたな
物語が雑すぎて今月になって見るのやめた

14 :なまえないよぉ〜:2019/08/20(火) 03:40:24.01 ID:HDvKv8tD

>>12
それ言い出すと昔の方がよっぽどやんけ

15 :なまえないよぉ〜:2019/08/20(火) 09:52:44.92 ID:/vjibMV/

>>14
昔は写真からの手書きだっただから技法が反映されてた
今はデジタル上でトレースするだけ
レンズ歪みまで綺麗にトレースされてガタガタの見苦しい作画が多すぎる

16 :なまえないよぉ〜:2019/08/20(火) 13:45:24.62 ID:HDvKv8tD

こういう昔マンセー野郎ってやべー奴多いな・・・

17 :なまえないよぉ〜:2019/08/20(火) 14:12:23.93 ID:bRixPhmp

ジブリって恨まれてないのか

18 :なまえないよぉ〜:2019/08/20(火) 16:25:07.87 ID:fdNa93Q/

>>16
昔のアニメなんて、思い出補正かかりまくって美化されてしまってるのが多いよな…

19 :なまえないよぉ〜:2019/08/20(火) 16:26:54.22 ID:W9FRNnt1

>>18
再放送やってるの見ると結構酷いの多い

20 :なまえないよぉ〜:2019/08/20(火) 18:27:24.40 ID:0CwcO9Ga

最近ほとんどアニメの仕事シーンやってないじゃん
坂場なつの順風満帆人生劇場と化してる

21 :なまえないよぉ〜:2019/08/21(水) 01:19:00.13 ID:xqEGirXo

>>20
あーやっぱり見なくていいのか

22 :なまえないよぉ〜:2019/08/21(水) 02:25:24.19 ID:zj+nB6y/

>>17
福利厚生しっかりしてて実力もちゃんとつけて貰って何を恨まなきゃいけないんだ
マロとか若おかみの高坂とかは一度ジブリの制作畳んだときずっと駿の下に居たかったのにって文句は言ってたけど

23 :なまえないよぉ〜:2019/08/21(水) 03:49:53.24 ID:hqowCR1V

制作現場解散の件を恨む人間が全く居ないとは思わんけど
アニメ業界でそこまで会社に依存したアニメーター居ないだろ
みんな場合によってはフリーでも食ってく覚悟はしてると思うぞ

24 :なまえないよぉ〜:2019/08/21(水) 10:01:07.07 ID:51ZSeZiW

>>17
恨んでる奴は次のうちどれか
・自分の実力不足で辞めた元アニメーターの逆恨み
・入社試験落ちた奴の逆恨み
・そいつらのコメントを真に受けたアニオタ
・好きな声優を使ってもらえない声オタ

25 :なまえないよぉ〜:2019/08/21(水) 16:06:51.48 ID:kbM/bSJe

つうかさ、今の低賃金アニメーターって、どこに住んでんだろ?もう、家賃2万円代の超格安木造ボロアパートとか老朽化で激減しまくってるしさ。

26 :なまえないよぉ〜:2019/08/21(水) 21:58:28.59 ID:hqowCR1V

>>25
そもそも低賃金の間は貯金を切り崩してるだけだから
貯金が尽きたら辞めるか、またバイトで貯金貯めて再チャレンジ

27 :なまえないよぉ〜:2019/08/22(木) 09:38:49.01 ID:bvtDw2ns

昔知り合いの作監から聞いた話だと、
直営業じゃないけど他のスタジオから勝手に仕事取ってきてバイトみたいな事してるとか。今はどうか知らんが

28 :なまえないよぉ〜:2019/08/22(木) 21:47:07.60 ID:MfEeiR9i

>>27
原画に上がるのが難しいスタジオの動画マンが他のスタジオの原画の仕事を取って来るのは
良くある話だし、社員待遇でもなけりゃそれを闇営業扱いにも出来んよ

29 :なまえないよぉ〜:2019/08/22(木) 22:40:42.52 ID:YrCkeeX1

>>27
アニメーターじゃないけど、若い頃のサトジュンもサンライズで絵コンテのバイトしてたとか言ってたな
東映動画は副業禁止だったらしいが

30 :なまえないよぉ〜:2019/08/22(木) 22:48:40.92 ID:MfEeiR9i

>>29
甚目喜一名義でZガンダムのコンテ切ったら
ハゲが「このアニメ屋が!」という罵倒のコメント書いて来て
それ以来サトジュンはアニメ屋を名乗ってるそうなw

31 :なまえないよぉ〜:2019/08/30(金) 13:59:13.45 ID:Xnu7VJQP

でしゃばりな鈴木敏夫だんまり
もめたのか?

31件をまとめました。
最新情報はこちら

ABOUT ME
BOSS
BOSS
CryptoDays│クリプトデイズ│仮想通貨ブログ。Bitpet(ビットペット)、ETHEREMON(イーサエモン)、ETHTOWN(イーサタウン)などのDAppsゲームに超期待しています。座右の銘は、何事も気持ちいいか気持ちよくないか。仮想通貨は超絶気持ちいい。